Skip to content

ビートルズ「ヘルプ!」の貴重映像!

mcdvd32sp.jpg

◆ THE BEATLES / HELP! The Lost Beatles Films (プレス1DVD) この商品はこちらから
ビートルズ・ファン必携のミスター・クローデル・レーベルより、『ヘルプ!4人はアイドル』のアウトテイク・フィルム、及び撮影風景などを収録した初登場となる貴重映像を、永久保存プレスDVDにてここに。
本タイトルはこれまでほとんど流出していない貴重映像をコンパイル収録したもので、これまで「ヘルプ!」の撮影風景といえば、過去に一部ファンクラブ関連の特別会員のみに配られたものも存在する中、本作は、それとは全く別ソースとなる、当時のビートルズとその周囲の様子までも美しいカラー映像で写く出された、完全初登場となるフィルムを使用。まず移動の空港での風景や、メンバーが個々にカメラを携えて写真を撮っているシーンなどが印象的。さらに雪山での撮影は、スタッフや出演者と一緒にくつろぐ様子、またメンバーが何度も同じシーンを繰り返す様子からは、楽しんで撮影に臨んでいるのが伺えるもので、特にジョンの笑顔が印象的。そしておそらく実際に映画で使われたシーンを別カメラでとらえたようなショットも含まれており、このあたりはまさにレア。さらに海岸のシーンでは、待機中のビートルズと水着姿の女の子たちの様子、寝そべって下からのアングルで撮影を敢行するレスター監督、そして岩場での演奏シーンではポールが大爆笑しているのも和むシーン。そして撮影が終わって帰る際の空港でのファンの様子は、ヤラセではないかと思うくらいの歓迎ぶり。
さらに本タイトルには、初登場フィルム以外にも、映画「ヘルプ!」に関するレア映像も収録されており、まずは「ヘルプ!」のプロモ・フィルムは、ダーツがささらないクリーン・ヴァージョンを収録。さらにこれはあまり知られていないことで、実際に映画の冒頭で流されるダーツがささる映像と、プロモ・フィルムとはカメラの編集に違いがあり、単にダーツの有無だけではなく、その違いが分かるように、映画で使用されたプロモ・フィルムと見比べられるようにした映像も追加収録。因みにわずかな違いながら、画面によっては明らかに別テイクの映像が使われていることから、同時に何回か撮影されたということが伺え知れるもの。
映画『ヘルプ!四人はアイドル』の撮影風景の超貴重な初登場フィルム、そして若き4人が鮮やかなカラーで動いていることに改めて感動してしまうファン必携の永久保存プレスDVD。
01. 8mm Film #1
02. 8mm Film #2
03. 8mm Film #3
04. Help Promo Clip
05. Help Promo Clip comparison with the movie version
06. Making Of HELP news reels

Published innew in store!