Skip to content

ビートルズ研究家による「BMI」オリジナル編集シリーズから『ウィズ・ザ・ビートルズ : 究極音源完全復刻盤』が、限定紙ジャケット・デザインにて1CD+1DVD仕様で限定リリース。

THE BEATLES / WITH THE BEATLES : PREMIUM VINYL COLLECTION (プレス1CD+1DVD)

2024年ビートルズ研究家で構成された海外制作チーム「BMI(Beat Masters Int.)レーベルによるオリジナル編集シリーズから、『ウィズ・ザ・ビートルズ : 究極音源完全復刻永久保存盤』が、国内用オリジナル解説帯付きの限定紙ジャケット・デザインにて、直輸入オリジナルプレス1CD+1DVD仕様で100セット完全限定リリース。
本シリーズはビートルズのオリジナル・アルバム関連音源を、最新アップデイトを元に徹底追及した、海外オリジナル新編集のアルバム・コレクションで、今回は『ウィズ・ザ・ビートルズ』の世界4大音源完全再現とて、以下4種の究極のオリジナル・アナログ・マスター音源をハイレゾHQも含めた最高クオリティーにてコンパイル。
*UKオリジナル初盤モノラル「ラウド・カット」(1963年)
*ドイツ・オデオン初盤ステレオ・リマスター(1963年)
*カナダ・キャピトル盤ナロウ・ステレオ・ミックス(1978年)
*US: MFSLモービル・フィデリティ盤ステレオ(1982年)


[アルバム詳細]
60年代のビートルズのレコードは世界各国で制作されており、各国独自のマスタリングやカッティングされた音源からジャケット・デザインに至るまで、UKオリジナル盤とは異なる様々な形でリリースされ、その後もCDによるデジタル化以前のアナログ時代においては世界各国の再発売でも数多くのバリエーションが存在。
そうした中で特に注目のアルバム・バージョンを各アナログ・レコード原盤からのダイレクト・トランスファーによる、鮮度抜群のステレオ/モノラルで完全収録したのがこのヴァイナル・コレクションで、究極のアナログ音源を収録したCDと、高音質ハイレゾ音源を含む4種音源が収録されたオーディオDVDによるセットにて。
そして本タイトルのセカンド・アルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』も音源バリエーションが豊富で、まずCD前半にはUKオリジナル初盤の「ラウド・カット」モノラル音源を収録。因みにこの「ラウド・カット」盤は1963年11月発売当初に極少数流通したもので、盤面マトリクス番号末尾が「-1N」表記となっており、文字通りのダイナミックな音圧で刻まれていたため、当時の安価なレコード・プレイヤーでは針飛びを起こすとしてセカンド・プレス以降は平穏なカッティングに変更された希少アイテム。
よって通常盤と聴き比べるとその違いは歴然で、まさに音が前面に飛び出る勢いのある圧巻のサウンドは、この「ラウド・カット」ならではの臨場感溢れるもので、その音の違いで注目度の高い『プリーズ・プリーズ・ミー』ゴールド・パーロフォン同様、オリジナル初盤ならではのサウンドをここに再現。
さらに後半はドイツ・オデオン初盤のステレオ音源を収録しており、独自のリマスタリングによる音質の良さや製造クオリティーの高さで定評のドイツ盤ながら、ここではステレオ版ラウドカットというべき音が特徴で、ボーカルより楽器の音が強調されたことでUK盤と比較すると派手な音作りとなることに。なお当時UK盤では聴くことが出来なかったハイハット・カウントの付いた「オール・マイ・ラヴィング」が収録されているのも注目でこちらも独自に編集したジャーマン・リマスター音源にて。
さらにDVDは「ハイレゾ&HQオーディオ・セレクション」として、高音質ハイレゾ音源を含む4種音源がオーディオDVD形式で収録されており音源の違いを聴き比べることが可能。
オーディオ1はCD同様のUKオリジナル初盤の「ラウド・カット」モノラル音源で、CD以上のハイスペックでレコードの質感をそのまま再現する高音質ハイレゾ・フォーマット(96khz/24bit)仕様にて収録し、続くオーディオ2にはドイツ・オデオン初盤のステレオ音源を、こちらもCD以上のスペックとなるHQ(ハイ・クオリティ48khz)にて。
さらにオーディオ3はカナダ・キャピトル編集による『ビートルマニア!』(『ウィズ・ザ・ビートルズ』と同内容)の、1978年リイシュー盤での「ナロウ・ステレオ・ミックス」を収録。こちら同じカナダ・キャピトル盤でもUK盤等と同様に、ボーカルと演奏が左右泣き別れと云われるワイド・ステレオ・ミックスも存在する中、この「ナロウ・ステレオ・ミックス」は左右センター寄りのミックスに変更されているため、ここでしか聴くことが出来ないレア・ミックス音源にて。
そしてオーディオ4は19822年US:モービル・フィデリティ(MFSL)盤のステレオ音源で、数ある各国の通常盤と比べクリアーかつバランスに優れたオーディオ・リファレンスとして最上級のアナログ・マスターと評されており、オリジナル・マスターからのステレオ音源を高音質で限定レコード・プレスしたことで人気の高いモービル盤ながら、このアルバムに関してはスタンパーが破損したことで2度と再プレス出来ないと話題になって近年さらに価格高騰した超プレミアム・アイテム。
なおDVD映像には各レコード・ジャケットとレーベル写真をスライドショー形式で収めておりそれぞれ視聴可能。とにかくいずれも今となっては超高額のプレミア・アイテムとなった貴重な4大レコード音源をまとめて聴け、デザインもUK盤を模したコーティング紙ジャケット仕様で、本物のオリジナル・アナログ・サウンドを完全再現した、まさに究極の完全復刻永久保存盤。

CD :
[1963 ORIGINAL U.K. PARLOPHONE FIRST PRESSING MONO : LOUD CUT (PMC 1206 Matrix-1N)]
01. IT WON’T BE LONG 02. ALL I’VE GOT TO DO 03. ALL MY LOVING 04. DON’T BOTHER ME 05. LITTLE CHILD 06. TILL THERE WAS YOU 07. PLEASE MISTER POSTMAN 08. ROLL OVER BEETHOVEN 09. HOLD ME TIGHT 10. YOU REALLY GOT A HOLD ON ME 11. I WANNA BE YOUR MAN 12. DEVIL IN HER HEART 13. NOT A SECOND TIME 14. MONEY (THAT’S WHAT I WANT)
[1963 ORIGINAL GERMANY ODEON FIRST PRESSING STEREO : GERMAN REMASTERING MIX (STO-83568)]
15. IT WON’T BE LONG 16. ALL I’VE GOT TO DO 17. ALL MY LOVING 18. DON’T BOTHER ME 19. LITTLE CHILD 20. TILL THERE WAS YOU 21. PLEASE MISTER POSTMAN 22. ROLL OVER BEETHOVEN 23. HOLD ME TIGHT 24. YOU REALLY GOT A HOLD ON ME 25. I WANNA BE YOUR MAN 26. DEVIL IN HER HEART 27. NOT A SECOND TIME 28. MONEY (THAT’S WHAT I WANT)
◇Direct Vinyl Transfer from The Original Pressing Records

AUDIO DVD : HIGH RESOLUTION / HQ AUDIO SELECTION
[AUDIO 1] 1963 ORIGINAL U.K. PARLOPHONE FIRST PRESSING MONO : LOUD CUT” (PMC 1206 Matrix-1N) / High Resolution 96khz/24bit Linear PCM Mono
[AUDIO 2] 1963 ORIGINAL GERMANY ODEON FIRST PRESSING STEREO : GERMAN REMASTERING MIX (STO-83568) / HQ 48khz/16bit Linear PCM Stereo
[AUDIO 3] 1978 CANADA CAPITOL REISSUE : BEATLEMANIA! STEREO : NARROW STEREO MIX (ST 6051) / HQ 48khz/16bit Linear PCM Stereo
[AUDIO 4] 1982 Mobile Fidelity Sound Lab US/JAPAN LIMITED PRESSING STEREO : HQ ORIGINAL STEREO MIX (MFSL 1-102) / HQ 48khz/16bit Linear PCM Stereo
◇AUDIO DVD NTSC 16:9 High Resolution & HQ Audio Linear PCM Stereo / Mono

Published innew in store!